マジメさんのライフ・ラボ

マジメに気楽に考えたことをつらつらと

「マジメズム」開始!

「マジメズム」開始!

編集

初めまして。島牛と言います。

自分がこうしてブログを立ち上げるなんて思っても見ませんでしたが、ふと思い立ってチャレンジしてみたくなりました。

 

ブログタイトルでデカデカと宣言しています通り、マジメ一本筋で通してきた私です。

 

生まれてこの方マジメ一本で通してきたので、周りからも当然「ほんとマジメだよね~」「肩の力抜いた方がいいよ~」「あんまり考えすぎたら体に悪いよ~」という言葉は千も万も言われてきました。

 

でも、結局マジメって治んないですよね。性格だし。年齢重ねていくにつれて治るどころか、余計にマジメカラーって強くなるばっかりなんですよ。

 

で、マジメな人ってマジメだから、そう言われてもなかなかマジメを抜け出せない自分を責めちゃったりするんです。「なんでもっとチャラい人間になれないんだろう」ってこれまたマジメに悩んだり。「やわらかい考え方ができるコツ」っていう本をマジメに読んだり。悩めば悩むほどマジメスパイラルに突入ですよね。

 

私もど真ん中でそういうマジメ人間です。もう勝手に「マジメズム」なる主義を生み出したい勢いです。

で、最近仕事でもマジメゆえに行き詰って思い悩んでふと思ったんです。

「ぜったい俺みたいなマジメさんって日本中にごまんといるはずだよな・・・みんなとは言わないまでも、マジメだからあんまり周りに相談もできずに抱え込んで悩んでたり、そのマジメさを分かってもらえない人も多いんだろうな・・・」

そこから、悩みをなかなかリアルに共有できないマジメさん(僕が筆頭です)がお互いに悩みを共有できたり、ゆくゆくはマジメなことに自信を持てるような場を作れたらいいんじゃないかな~って思ったのがブログ立ち上げのきっかけです。

 

「マジメな人は騙される!」「マジメな人に知ってほしい6つの生き方のコツ」とかあるじゃないですか。ああいうの、僕ダメなんですよね。マジメをそんなに否定されても、マジメな人はもっと悩みスパイラルに入ります。

生き方のコツ?ホワッツ!?こちとらマジメにしか生きれねえんだよ!今さら何言ってんだよ!と吠えたくもなってきてしまいます。

 

だから、このブログでは「マジメな人はこう考えるべき」「こう直すべき」みたいなことは言いたくないんです。ありのままのマジメさで生きていける、マジメさをエンジョイできる場にしたいと思ってるんです。

イメージとしては「マジメなお悩み屋台」みたいな感じですかね。道端のおでんの屋台に入るみたいな感じで、ネットサーフィンしてる人が「おっ、なんかマジメなやつがいるじゃん。俺もなんだかんだでマジメなんだよな~。今日はちょっと一緒にマジメってみるか」みたいに立ち寄ってくれたら嬉しいな~なんて思ってます。

われわれマジメ人は、マジメに悩んだらいいと思うんです。で、悩んだ後にまた歩き出せばいい。悩まないことはできないし、逆に悩まない人は悩む能力がないってことだと思いますし。

 

マジメりたい人、大募集!マジメズム、本日開始!

これからよろしくお願いしまーす(^^)