読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マジメさんのライフ・ラボ

マジメに気楽に考えたことをつらつらと

芥川賞受賞作『火花』感想 前編

珍しく、書評です。 史上初めて、お笑い芸人が芥川賞を受賞したと連日報道の嵐だった『火花』。 私はあまり新しい作品を読みたがらない人間で、『火花』もそうして「何となく読まない」作品に入っていました。 世の中であそこまで露骨にもてはやされていると…

「表現したい」という衝動はどこから生まれるのか その2

前回の続きです。 精神的に安定すればするほど、心理的欠乏状態を脱すればするほど、なぜだか「想いを文字に表したい」「書きたい」という衝動が減っていったというお話。 自分の中にこういう変化が表れてみると、実はこの世界の色々なことに似たような相関…

「表現したい」という衝動はどこから生まれるのか その1

なんだかんだで3週間ぶりの投稿です。 ブログを立ち上げたのが3月中旬ごろ、それから立ち上げの勢いもあって1日3記事ぐらい書いていたこともありましたが、3週間前ぐらいからピタリと止めてしまっていました。 まあ、いわゆる「三日坊主」感は否めないなと自…

みんな英語ペラペラビジネスマンになりたい?

日本人の間で英語を話せることがファッション化して、どれだけになるでしょう。 元々はかの第二次世界大戦後にアメリカ文化がドッと日本に入ってきてからかと思いますが、とにかく、「1つの外国の言葉を話すことができる」ということ以上の価値が、「英語を…

「ただの安酒」の価値

いきなりですけど、お酒っていいですよね。 お酒飲めない方はごめんなさい。 でも本当にお酒が好きなんです、私。 ビールから日本酒・ワイン・ウォッカ・バーボン・ジン...オールマイティに全て好きですね。 だからこそいいお酒を置いている行きつけの飲み屋…

決断すべきタイミング

何かの決断をしないといけないとき。 人それぞれに、それぞれのシチュエーションで、ときに大きな決断を迫られることがあります。 もしくは、自分から大きな決断をしようと決心することもありますね。 「就学・就職・結婚が人生の三大イベント」なんて言われ…

あるおじい様のお話

先日の週末、行きつけの焼き鳥屋のカウンターでいつものように飲んでいたときのこと。 私は1人で飲んではカウンターの隣にいる人といつの間にか仲良くなっていろんな人生談義をするのが楽しみの一つです。 その日は、隣に40-50代ぐらいのご夫婦がいらっしゃ…

「あのときに比べれば」思考法

誰にでも、辛いときはありますよね。 家庭でも職場でも友人関係でも...みんな、何かしらの辛さは抱えながら生きているんじゃないでしょうか。 そんなとき、皆さんはどうやって切り抜けていますか? カラオケなりスポーツなり旅行なり、生活の中でのリフレッ…

ストレスに強い人、弱い人

日頃の生活でひっきりなしに降りかかってくるストレス。 ただ、同じ環境で生きていても、それをストレスに感じるかどうかはかなり個人差があります。 この個人差って、一体何だと思いますか? 気が強かったり、自信家だったり、ポジティブ思考だったり、また…

稀勢の里、新横綱優勝!

昨日の夕方、たまたまテレビをつけたら大相撲の優勝決定戦の直前。 肩を負傷した稀勢の里と照ノ富士の一騎打ち。 昨日の朝の「サンデーモーニング」でコメンテーターが「まあ肩も怪我してるし、照ノ富士で決まりでしょうね」と言っていたように、私も稀勢の…

発明家・道脇裕さんの生き方・考え方

私はけっこうテレビのドキュメンタリーが好きで、よく見ています。 (相変わらずマジメな感じですが笑) 実際にはその人に出会ったことがなくても、テレビを通じて取り上げられた人の人生に触れて「出会い」を感じることができるからです。 その出会いから得…

「全人格労働」の怖さ

こちらも少し前の記事ですが・・・ news.yahoo.co.jp 以前に当ブログで書いた、 「ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち」 - マジメさんのライフ・ラボ こちらの記事の連載です。 本来、仕事は労働の対価として報酬をもらう場であって、それ以上でもそれ以下…

「1人飲み」のいいところ

最近増えてきた「1人飲み」。 いわゆる「おひとり様」で飲み屋に行って飲むやつですね。 私はけっこうこれが好きで、週末なんかには近くの飲み屋にぷらっと入って1人で飲んでいます。 とはいっても、本当に1人でちびちび酒を飲むのは面白くないので、だい…

大塚家具の分裂に見る思想闘争

こんにちは。しまうしです。 今回はこちらのニュース。 news.livedoor.com 私がいつも陰ながら応援していて、時事問題を考える上で参考にさせていただいている長谷川豊さんの 長谷川豊 公式コラム 『本気論 本音論』 でも取り上げられていました。 自分の信…

職場で人間関係を持つときに気をつけたい、たった1つのこと

こんにちは、しまうしです。 みなさんは、職場での人間関係ってどうやって作っていますか? 友達感覚で付き合う人、仕事仲間だと思って付き合う人、それぞれだと思います。 その上で、職場の人間関係を持つ上でたった1つだけ気をつけておいた方が良いことが…

自分を逃がす勇気を持とう!

こんにちは。島牛です。 仕事に追い詰められている。 マジメなサラリーマンであれば、多かれ少なかれ一度は感じることではないでしょうか。 私も、マジメゆえにこれはよく感じることですね。 そして、仕事に追い詰められるのと同時に、次第に職場に居場所が…

「ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち」

こんにちは。島牛です。 少し前の記事ですが、ずっと心に残っているものです。 news.yahoo.co.jp かつて私もブラック企業にいた身として、まったく他人事にできない話です。 大学を卒業してから最初に入った会社は、労働基準法というものの存在を知っている…

悩みは、悩む力がある人の所に与えられる

こんにちは。島牛です。 悩みって、誰にでもありますよね。 特に、マジメな人にとっては悩みは波のように次から次へとやってくるんじゃないでしょうか。 悩まなくてもいいことをあれこれ悩んだりして、周りから 「なんでそんなことで悩んでんの?」 「もうち…

「TOEICでライバルに差をつける」って・・・何を?

こんにちは。島牛です。 会社に行く途中に大学の横を通るんですけども、今は就活シーズンの真っ最中ですね。 リクルートスーツを着た学生さんがせわしなく通り過ぎていきます。 で、大学の横に掲げてあったTOEIC講座の看板がふと目に入ったわけです。 「TOEI…

とりあえずブログ立ち上げ3日で10記事を書いてみた

こんにちは。島牛です。 今日でブログ立ち上げから3日。これで10記事目です。 僕がお手本にさせていただいている「イキルメディア」のけぴおさんはじめ、ブログで成功されている方々がみなさんおっしゃるのが、「とにかくまずは量を書くこと。中身がないと始…

リア充代行サービスって・・・

こんにちは。島牛です。 今日の朝、何気なくスマホを見たらこんな記事が。 irorio.jp ちょっと吹きました。さすがに。 これまでお金を払えば一時的にスタッフさんが家族になってくれる「家族代行サービス」やら、披露宴で友人が少ない新郎新婦が披露宴の席を…

本当に強い人、本当に弱い人

こんにちは。島牛です。 今回は(今回も)ちょっとマジメに考えてみました。 「強い」人と「弱い」人の違いって何なんだろうと。 みなさんもちょっと一緒に考えてくれると嬉しいです。 「強い」とか「弱い」って、定義がすごーく広いですよね。 肉体に限って…

ブログで「白昼夢」が「ウェブコンテンツ」に!?

まだブログ書き始めて4日目。この記事が今日で3つ目です。 普通に朝から晩まで会社勤めしていますが、特に無理なく1日3記事書けました。 (とは言っても始めたばっかなんで、これから続くかどうかは見ものですけどね~) 自分で言うのもなんですが、かなり…

地下鉄サリン事件から22年

news.yahoo.co.jp 今日で、あの地下鉄サリン事件から22年。 当時神戸に住んでいた私にとっては、1月17日の阪神大震災のことがあまりにも記憶にありすぎて、当時は正直同じ年にサリン事件が起こったという印象があまりありませんでした(テレビもろくに見られ…

ブログ開設に期待する10のこと

ふと思い立ったブログの開設。 少し前であれば、「自分の生活をネット上にさらけ出すなんて・・・」と思っていた所です。 (「有名人のブログが炎上したなんていうニュースは、もうすっかり世の中に定着してしまった感があります) 実際に、「今日はこんなス…

マジメさんにとってのコミュニティ その2

地域コミュニティのイベントに参加する。一見大したことないこういう活動が、マジメさんな自分にとってはえらく新鮮だったというお話。 普段、自宅と会社の往復で生活スタイルや人間関係自体がかなりマンネリ化してしまったところに、こうして全く違うコミュ…

マジメさんにとってのコミュニティ

昨日、住んでいる街の大きなフェスティバルにボランティアとして参加したことを書いたのですが、私にとっては会社やこれまでの友人関係の輪とは全く違ったコミュニティに参加するのは、今回が初めてでした。 そうしたコミュニティに参加してみた感想なんかを…

体の疲れと心の疲れ

街のでっかいイベントが昨日ありまして、そちらにボランティアで参加しました。 1か月前くらいに家のポストにイベントの案内が入っていて、裏に「ボランティア募集中!」の文字。 どうやら自分が住んでいるこの街でお祭りをやるらしい。 ボランティア100人以…

「マジメズム」開始!

2017-03-18 「マジメズム」開始! 編集 初めまして。島牛と言います。 自分がこうしてブログを立ち上げるなんて思っても見ませんでしたが、ふと思い立ってチャレンジしてみたくなりました。 ブログタイトルでデカデカと宣言しています通り、マジメ一本筋で通…