マジメさんのライフ・ラボ

マジメに気楽に考えたことをつらつらと

とりあえずブログ立ち上げ3日で10記事を書いてみた

こんにちは。島牛です。

 

今日でブログ立ち上げから3日。これで10記事目です。

 

僕がお手本にさせていただいている「イキルメディア」のけぴおさんはじめ、ブログで成功されている方々がみなさんおっしゃるのが、「とにかくまずは量を書くこと。中身がないと始まらない」ということ。

 

成功している人がそう言っているのだから、その通りなんだろう。

 

じゃあ、とりあえず書くことを続けてみよう。

 

今は単純にそれぐらいの気持ちです。書くこと自体は好きですし、考えることはもっと好きなので、書きたいトピックは朝起きてシャワーを浴びているときも通勤途中も仕事をしているときもランチを食べているときも、けっこう湧き出てきています。

今は1日3記事を目標に続けようとしています。

朝起きて家を出る前に1記事、夜帰宅してから2記事。

ただ、ランチの時間とかで中途半端に余っている時間とか、運よく通勤途中に座席に座れて15分ぐらい時間があるときに、「あー今何かタイピングできるものがあれば絶対に記事書けるのに」と思うこともしばしばです。

 

もうすぐボーナスも出る時期になるので、けぴおさんもおススメされている「ポメラ」なるものを買おうかと考えています。

重さが500gぐらいでタイピングに特化した超小型ワープロみたいなもので、いつでもどこでもすぐに立ち上げられて記事を打つことができるみたいです。

しかも、去年の10月に最新版が出たらしく、wifi機能やメール機能もついているらしい。

メール機能があったら自宅のパソコンに飛ばしたり、はてなブログであればメールで飛ばして直接ブログ上にアップすることもできるみたいなので、これはかなり期待できますね~。

朝昼晩、1日3食、記事3つ。

ご飯を食べるのと同じぐらいの感覚で記事を作っていけたらいいな~と思ってます。

 

それはそれとして、これはブログを立ち上げた人が誰しも体験することなんでしょうが、最初って記事書いたところで誰も見てないんですよね。

読者がいないのに書き続けるって、しかもあたかも読者がいるかのように書き続けるって、たぶんブログに興味がない人からしたらバカ丸出しに見えるかもしれません。

 

たしかに、この3日間でPVは合計10だけ。

おそらく、このうちの8-9は私です。スマホで記事を確かめたりしてたので。

(どこから見つけられたのか、1人だけ純粋な読者からスターをいただきました。これ嬉しいですね)

 

でも、ふと思い立ちました。

よく考えたら、私が一番の読者なんですよね。

どこまで行っても、絶対に読者がゼロになることってないんだなと。

だって、自分で書いておきながらこんなこと言うのは端から見ればバカバカしいこと極まりないんでしょうが、

 

このブログを読みたいと世界で一番思っているのって、実は私なんじゃないかと思うんです。

自分の想念を文章化したものを自分で見て、「あーこんなこと考えてたなー」とか、書いているうちに自分でも驚くような表現とかがポンッと出てきたりしたときに「よくこんなこと書けたなー」とか、自分の文章を自分で見て思うことって、この10記事だけでもたくさんあるんですよね。

 

たぶんまだ誰にも読まれていないんでしょうが、自分が自分のブログを見て楽しめているうちは、読者はぜったいにゼロにはならない。

ブログを書くことに疲れて心が折れそうなときは、そうやって考えて自分を励ましてみようと思います。

 

もう日付が変わりますね。おやすみなさい。