読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マジメさんのライフ・ラボ

マジメに気楽に考えたことをつらつらと

ブログ開設に期待する10のこと

ふと思い立ったブログの開設。

少し前であれば、「自分の生活をネット上にさらけ出すなんて・・・」と思っていた所です。

(「有名人のブログが炎上したなんていうニュースは、もうすっかり世の中に定着してしまった感があります)

実際に、「今日はこんなスイーツ食べました~」「なんか眠いけど勉強がんばろ~」のように何気ない日常を日記のようにアップしているブログもたくさんあるんだろうと思います。

 

ただ、このブログについてはあまりそうした生活をさらけ出すようなブログにはしないつもりです。

真面目一本で生きている人、それゆえに生きづらさを感じてたり日々悩んでいたりする人たちが、少しでも生きるためのヒントをつかんでもらえるようなブログにできたらと思っています。

私はまだ30代半ばで、年配の方のように何か人生のアドバイスができるかというと、そうではありません。

あくまで、毎日をマジメに生きようと思っている凡人です。

だから、一緒に真面目に生きる生き方を探していきたいな、なんていう希望があります。

 

そんなことも含めて、ブログを開くことに対して期待することもたくさんあります。

パッと挙げるだけでも、10は理由が出てきます。

 

 ①日々自分が考えていることを言語化する場ができる

 ②毎日ものを書くことで、言語での表現能力が上がる

 ③仕事以外で自分を表現できる場を作る

 ④③にともなって、自然と仕事に対する精神的な余裕が生まれる

  (自分のアイデンティティを仕事だけに求めることがなくなる)

 ⑤自分の想念や価値観を一つのブログという場に集約して、自分の人間としての輪郭を再確認できる

 ⑥似ている考え方、同じような悩みを持つ日本中の「マジメさん」たちと価値観を共有する場ができる

 ⑦プライベートな時間にも張り合いができる

 ⑧ブログで考えをアウトプットする前提で色々な情報収集をするため、ニュースや日々の生活を見て考えるときの思考精度が上がる

 ⑨実生活だけではできないような横のつながりがネット上でできる

  (ほかのブロガーさんとのつながりができる)

 ⑩うまくいけば収益化でき、会社からの収入だけに頼らない生活ができる

 

他にもあると思いますが、この10項目全部達成できたら、言うことなしですね!

 

ブログを立ち上げるにあたっては、けぴおさんが運営される「イキルメディア」を大変参考にさせていただきました。

私よりも人生の少し先輩、ブログにおいては大先輩のような方だな~と勝手に思っています。

 

当座は1日2-3記事アップを目指します。

途中で「何となく忙しいからやめる」みたいな中途半端なものにはしたくないので、そこはしっかりマジメにやっていきたいなと。

 

これからよろしくお願いしまーす!

middle-managerblog.com